トールペイント(アメリカントール編)〜

ティッシュボックス(その1) 
'04.11.6.


前回、気合で仕上げたWelcomeボードですが、さて、今度のティッシュボックスには一体何を描こうか?

・・・の前に完成した前回の作品を先生に見せたところ、「あら、お上手じゃない。」と嬉しいお言葉(^^)。
ただ最後の仕上げとなる『ニス塗り』だけはまだだったのでその手順を教わりました。


そして、いよいよティッシュボックスの製作スタートです♪


今回からはこのティッシュボックスに色&絵付けをしていきます。
ちなみに右手に見える前回の作品ですが、先生にちょこっとだけ
シェードの手直しをしてもらっちゃいました(汗)。





そうそう、今回どんな絵柄にしたかといいますと・・・


家とリンゴ、そしてニワトリがメインのこの絵に決定です♪ 下準備としてトレッシングペーパーに絵柄を写していきます♪





まず下塗りの色付けをします。時間短縮のため、(通常は別々に塗る)シーラー(下塗り剤)と
ベースカラーを混ぜたものを2度塗りしたあと、軽くサンドペーパーをかけて表面を滑らかにしました。



それからティッシュボックスに先ほど写し取ったトレッシングペーパーの絵柄を転写するのですが、
ティッシュボックスは真ん中に穴が空いているため、そのまま写すことは出来ません。

ということで、オリジナルとは多少配置を変えたデザインにしました。


・・・で、写し終えたのが「↓」なんですが、写真にはぜ〜んぜん写ってませんね(汗)。

左に家を配するのは見本と同じですが、
それ以外の絵の配置は微妙に変えてみました。
どう変えたかは出来上がってのお楽しみ、ということで・・・(^^;
家の外壁部分(水色)とその下の布(みたいなもの?)の
ベタ塗りを終えた時点で終了時間の12時をはるかに
過ぎてしまいました(汗)。


「何だ、たったこれだけしか進まなかったの?」とお思いかも知れませんが、
アメリカントールは重ね塗りする分、時間と手間がかかるんです。

前回同様、薄く塗っては(ドライヤーで)乾かし、また塗っては乾かし・・・を3〜4回繰り返したあと、
サンドペーパーで表面をならして、最後にもう一度塗っていくのでなかなか先へ進まないんです(T_T)



次回の教室は私の都合が付かないためにずーっと先(12月28日)なので、今度も時間がたくさん空いてしまいます。
そこで前回(のWelcomeボード)同様、またまた先生から宿題が出ました(汗)。

「今日の続きとして、建物とリンゴとニワトリを(ベタ塗りで)描いてきて下さいね。
そこまで描いておけば次回(シェードなどを入れれば)完成しますから。」

これ、前回と同じセリフだ(^^;


・・・ということで、次回も前回同様、『アメリカントール(自宅編)』の予定です♪

ただし、いつ始めるかは今回もまだ決めてませんけど(苦笑)。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送