〜陶芸教室(その95)〜

湯飲みを極めるまでは・・・(その2) '07.10.9.〜25.


〜10月9日〜

10日から3日間、物流環境管理士講座受講のため、またまた
都内に行く関係で、今回も火曜日にしてもらいました。

教室に入ると、前々回に苦労して高台削りをした湯飲み3客の素焼きが
出来上がっていたので、絵&色付けをすることにしました。

・・・の前に前回絵付けした作品が焼きあがっていたので、作業開始前に眺めてます(^^;


発色バッチリです♪ 内側もしっかり出てます(^^)


これに気を良くした私、いつもだったらどんな絵にするか
迷うところなんですが、前回描いた彼岸花と赤トンボが一部のファン(?)
に思いのほか好評だったので、またまた同じ絵にすることに決定♪(^^ゞ



焼きあがったカップを見本にして下書きです。


ただ、「全く同じじゃ芸が無さすぎかなぁ?」と思い・・・


トンボの羽根と地面をちょっとだけアレンジしてみました♪
・・・パッと見、ほとんど分からない程度の違いですけど(;^_^A
釉薬をかけて本日の教室、終了♪




〜10月18日〜


教室の2日前、愛車B3のATミッションO/Hなどの修理で
50諭吉掛かることが判明し、しばらくは立ち直れないほどのショックを受けた私。

「こんな気分で造っても良い作品なんて出来ないよなぁ(←超マイナス思考^^;)」
・・・などとグダグダ考えてても仕方ないんで、気分を切り替えてとりあえずやってみよっ!

↑前回の教室↑で絵&色付けを終えたので、今回はロクロでの作品造りです。
菊練りは今回も見かねた先生にやってもらい(汗)、作業開始♪

造る作品はもちろん今回も湯飲み。

・・・これを極めないと次のステップに進めないんで(^^;
結果、我が家には出来損ないの湯飲みが溢れてますが、それが何か??(^^;





最初の1客目・・・

多少ブレたものの、まずまずの出来です。
ロクロに置いた粘土の重心が上手く中央に来ているのが功を奏したようです(^^)

2客目、3客目・・・

これも高さはもう少し、と言うところですがそこそこのものが出来ました。

1時間後、作業終了♪
気になる結果は・・・



5客トライして5客の湯飲みが完成。

つまり確立100%!
すげーっ、自分っ!!

・・・ もっとも先生から見ればまだまだなんでしょうけど(苦笑)。


恒例の「携帯で大きさチェ〜ック!」のお時間です(^^;
まずは高さ。携帯(105mm)と大体同じくらいかな?
直径はこんな感じ。大きさはまずまず揃ったんですが、
よぉ〜く見ると厚みにバラつきが・・・(-_-;




過去、気合を入れて臨んだのにも関わらず全ボツだったことが何度あったか(うぅっ・・・嬉涙)


人生山あり谷ありと言いますが、深〜い谷底から少しだけ
這い上がったような気分になった今回の教室でした(^^)



〜10月25日〜


前回造った湯飲みの高台削りです。
・・・がっ、一気に5客もやらなくてはいけません。

と言うことで今回はいつもより一時間早く退社し、教室に直行です♪

今回の設定目標時間はズバリ2時間。
かなり厳しいんですが、モタモタしてるとあっという間に時間が経っちゃうし、
あまり時間をかけ過ぎると集中力がなくなって来て上手く出来ないので・・・

ソッコーで湿台などの準備をし、いざスタート♪



開始時間19時43分です。


最初の1客に30分ほど掛かったものの、2客目は多少早く削るとが出来ました。



この時点で時計を見ると20時37分。作業開始から1時間弱が経過です。


「うーん、このままのペースだとあと1時間ちょっとで3客全部を削らないといけないのか。
時間的にちょっと厳しいかなぁ?」などと考えている時間が勿体無いんで、先へ進みます(^^;



3客目を19分で・・・


そして4客目を17分で削り終え、この時点で21時13分。
作業開始からちょうど1時間半が経過です。



「よぉし!ピッチが上がってきたぞ!!」


最後の1客を慎重に削り、5客すべてを削り終えたところで
時計を見たところ、ょうど2時間が経過していました。



「やったぁ!2時間で5客削ったぞぉ〜っ!!(^^)」


良く見るとセンターからずれてたり、削りが浅いものもありましたが(汗)
今回、最重要視していた『2時間で削り終える』目標は見事、
達成することが出来ました(やたっ^^)


さて、次回は色&絵付け。

5客全部に絵を描くのは時間的にちょっと厳しいので、色付けだけになりそうです。
(・・・と言いつつ、気が変わって絵付けするかも知れないけど^^;)


それではみなさん、「See you next〜(^o^)/~~~」




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送