〜陶芸教室(その7)〜

コーヒーカップ編(PARTV) '04.10.21.





今週の課題は前回、取っ手を付けたコーヒーカップに色付けをする作業です。



口の部分をヤスリで慣らしてから、その時出た粉を濡れ雑巾で拭き取っていきます。



次にカップの底部にそれまでと同様、溶かしたロウ付けをしました。
それが終わるとカップの色決めです。


その次に、カップの色をこの中(の見本)から選びました。今度はどれにしようかな・・・


先生からは「今回は好みで絵を描いてみてくださいね」、と言われたので、早速トライすることにしました。





好みの絵柄が決まったので早速始めます・・・の前に 筆遣いに慣れるためにしばし、練習タイムです(^‐^)


練習が終われば後は本番あるのみです!ということでレッツ、スタート!!



何を描いたか分かるかな〜? 一応、ホタルを描いたつもりなんですが・・・(汗)


あとは上薬を付けるだけだったのですが、先ほど底に付けたロウが少なかったので
もう一度付け直すことになってしまいました。

この部分がきちんと出来ていないと、釜から焼きあがった作品の底部が
釜の内部にくっついて取り出すことが出来なくなってしまう恐れがあるのです。

「工程の一つにミスがあっただけで良い作品が出来なくなってしまいます。
時間が掛かってもいいのでとにかく慎重に作業を進めることが大事なんですよ。」

先生から頂いたお言葉です。

以後、気をつけなくては・・・としばし反省です。


一工程余分に掛かってしまいました・・・



あとは上薬を付けてこの日の教室は終了です。

さて、今度はどんな色になるのでしょうか?
それは出来あがってからのお楽しみ、ということで・・・(^‐^)




それではみなさん、「See you next week〜(^o^)/~~~」




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送